The Survivalists というゲーム

最終更新日

Comments: 0

先日、いつものように新しいゲームを探していて発見した、The Survivalistsというゲームを一通り遊んだのでご紹介します。

クラフト系のゲームに目がないんです

採集・狩猟・建築・探検という素敵な要素が揃っていそうだったので、即購入してみました。
さらにこのゲームのウリは、サルがいろいろ手伝ってくれる?!というところでした。

いきなり遭難してる

スタートするとオープニング画面から遭難しています。
いきなり無人島に漂流し、さっそくサバイバルが開始します。

スタートしてすぐにオンラインマルチで遊ぶことができました。
見た目も最初はみんな丸坊主なのですが、すぐに変えることができます。
といっても、変えられるのは髪型と服の色くらいです。

肌と服の色、帽子なんかを変えられます

見分けをつけるのには十分ですね。
ただサルが増えてきてお友達と遊ぶと、自分や友達を見失いがちでした。

まずは石を取ったり木を切ったりしてベッドを作ります。
チュートリアル通りにやっているとわりとすぐにサルも仲間にできました。

マイクラやビルダーズと違って、夜はすぐに寝ないと危険!ということはありません。
夜も活動することができます。
ベッドで寝るのは、セーブをしたり時間を昼夜入れ替える時用ですね。

個人的に評価が低かった理由

スタミナがあり、掘ったり切ったり殴ったり、何かするたびにどんどんスタミナを使います。
だいたい4~5発殴るとスタミナが切れてしまいます。
ですがほんの数秒ですぐに全快します。
連続してずっと作業したい時などは少しストレスですね。

サルは育成要素があるのですが、プレイヤーには一切ないので、
スタミナやライフなどは初期値からほぼ変化がありません。
少し変化があるとしたら食事やベッドの質によるもので、一時的なもののみです。
なのでいい道具や武器などを作って、少ない殴り回数で破壊できるようにすることがポイントのようですね。

このゲームはお腹がどんどん空きます。
食べ物を調達するのもそんなに大変ではありませんが、常にそこそこの数を持っておかないと遠征するのは危険です。
お腹が空ききってしまうと、やがて死んでしまいます。
なので画面を開きっぱなしで放置などをすると、ずっと死に続けてしまうことになるので注意が必要です。

またいろんな記事でも紹介されていましたが、サルの扱いがなかなかやっかいです。
はじめのうちはプログラミングをするかのようにサルの行動を組み立てるのが楽しかったのですが、
それもやり続けているとだんだん思い通りにならない所がストレスに感じました。
まぁ自分が面倒くさがりでいちいち指示を出しなおしたり、道具を交換させたりするのがめんどくさくなってしまったというのもありますが。

後半はちょいちょい、何もせずその辺を散歩してたり、ただ自分についてきてるだけのサルなどが結構発生していましたw

また建築要素はほとんどありませんでした。
拠点といっても壁で囲ってベッドや箱などを置くぐらいです。
装飾品も手に入るのですが、うっかり近づくと取ってしまったりするので、微妙に邪魔でした。

やりこみ要素は少なめ

ちょっと全体的にネガティブな記事になってしまいましたが、
想像よりすこ~し、ちょこっとした部分が残念だな~と思ったりしたのでこのような内容にしました。
めちゃくちゃ期待して買ってしまうと、少し拍子抜けしてしまうかもしれません。

クラフト系が好きなら一度やってみなよ!と言えるのですが、
ボリュームややりこみ要素もそんなにない感じがしますので、
ゲーム発売待ちなどの時期にやるのにちょうどいいのではないでしょうか。

今後アップデートなどでいろんな要素が増えたりするのかな~という期待はしています!

ダンジョン探検はけっこう楽しかったです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする