2020もいろいろゲームやった!

最終更新日

Comments: 0

いよいよ年の瀬、大晦日なのでブログはじめて1か月ぐらいですけど今年のゲームの思い出を振り返りたいと思います。
この記事はめっちゃ長いです。

すでに当ブログ内で紹介している写真もこみこみです。

コロナ自粛でめっちゃやったWWZとあつもり

2020年もいろいろありましたね。
なんといっても新型コロナだと思います。
4~5月の緊急事態宣言時は、自分の仕事もテレワークとなり、いつもよりさらにおうち時間が増えたのでゲームをたんまりやりました。

んな中で一番やってたのがWord War Zとあつもりです。

もともとキャラクターの育成とかが好きなので、一緒にやり始めた仲間たちがいない時間も一人で黙々とレベリングしてました。
やっているうちにさらにWWZ仲間が増えたりして、春から秋ぐらいまでかなりやってたと思います。

ほんとは今でもたまにやりたいな~って時があります。
やっぱりある程度息のあう友達と、チャレンジハードとかをやりたいな!ということで最近はもうソロではやってません。

まぁまぁちょいちょい結構バグとかフリーズとかあったけど、かなり遊べる良ゲーでした!

うぶつの森はシリーズ初代からだいたいやってきました。このシリーズのファンといえるでしょう。
なのでSwitchで出る!めっちゃきれいになってる!
という宣伝を見て、買わない選択肢などありませんでした。

夏頃までは結構毎日しっかりやってたので、島やおうちもそこそこ作りました。

Twitterなどでみる、もっともっと素晴らしい島クリをしている人たちの足元にも及びませんが、ちまちま作るのがとても楽しかったです。

自分の好みとか、個性が結構でてたのではないでしょうか。
ちなみに真冬の今も、島クリや家はほとんど夏のままですw

博物館もすごかったですよね~~
過去作をやってると、博物館のパワーアップっぷりに本当に感動しました。
胸きゅんが止まらなかったです。
夏の終わりぐらいから虫も魚も取ってないんですけどね!!!




フリープレイにもいいゲームがたくさんあった

PS Plus のフリープレイのゲームも結構遊びました。

番印象深いのが、STAR WARS バトルフロント2です。
スクショをほとんど撮っていなかったのが悔やまれますが、このゲームは結構すごかったです。

まずグラフィックがめっちゃきれいでした。
自分はスターウォーズのことをほとんどと言っていいほど知らなかったのですが、かなりハマりました。
これも育成が楽しく、自分のお気に入りのキャラをどんどん使ってちょっとずつ強くなるのがとても楽しかったです。

お気に入りはBB9Eです!
友達がキャプテンファズマ使いだったので、同時にお気に出撃できる時がめちゃ楽しかったです。

ステージによって選べるキャラが固定なので、
やっていくうちに「あーこいつ悪いサイドか」「こいつはエピソード7,8,9のやつらか」
とかを覚えていって、どのステージを選べばお気にが使えるかとかも把握してったのが面白かったです。

このゲームをやることでスターウォーズに興味がわき、エピソード4~6を一気見しましたw

年のフリープレイといえばやっぱりフォールガイズじゃないでしょうか。
例にもれず、自分もやりました!
抱腹絶倒でかなり腹筋が鍛えられたと思います。

こちらもあまりスクショがないのですが、しばらくハマってました!
けど一度も1位を取れてないどんくさっぷりです!!

こいつらマジでかわいかったですよね~~

のほか、フリープレイでは風ノ旅ビトもやりました。
(フリープレイだったよな・・・?)

だいぶ前にやったことがあるのですが、無料だった(気がする)のでやったんだと思います。
いいですよね~このゲーム。
誰しも一度はやってみたほうがいいです。
一人で静かにやると、終盤で心がぎゅん!となってたまらんです。

リープレイではファーミングシミュレーター4もやりました。

正直ぜんぜんよくわからないまま農機具を買ってぜんぜんよくわからないままバイトを受けたら、
3人がかりでも一晩で耕し終わらない畑で働かされてエライ目にあいました。
正直めっちゃ面白かったです。

大物系ゲームも他にもいろいろ

なゲームとしてWWZやスターウォーズをひとしきり遊んだ後、秋ごろにDivision2をしばらく遊んでました。

TPSのオープンワールドでハクスラ系って感じでしょうか。
オープンワールドというとどうしても自然な感じとかファンタジーな感じをイメージしてしまうのですが、
こちらはめっちゃリアルな現代の世紀末な感じのアメリカです。

とにかく街が荒れに荒れて荒れ放題です。
そんなアメリカの都市をオープンワールドでひろびろ探索できます。確かワシントンだったと思います。

プレイヤーキャラがタフすぎてびびります。
どんなゲームでもそうではあるのですが、リアルだからかな、この人たち疲れ知らずで働いて偉すぎん・・・?となります。

一通り遊んで、DLCであるニューヨークのやつも買って遊びました!

自分はかなりガバエイムなのですが、このゲームではドローンなどの電子兵器的なのを2つ選んで使えるので、
自分のガバエイムをかなり補ってくれました。

WWZやスターウォーズ、ディビジョン2などをやっていると、敵のAIが結構賢く、ちゃんと隠れたりしてきます。
なのでもしや対人うまくなってるんじゃね?!
という錯覚に陥り、一生B帯だったスプラ2をやってみたりしました。
結果少しはうまくなってました。けどB帯から抜ける前にまたやらなくなりました!
ガチのPvPはやっぱり根気が続かないですね~

近わりとちょこちょこやってるのがWarFrameです。
少し前にDestiny2の記事を書いたと思うのですが、それをやって飽きたらWarFrameをやろうと決めていました。
Destiny2は2日で見切りをつけたので、1か月ほど前から時々WarFrameをやってます。

ほんとはちょこちょこ記事にしたかったのですが、いつもスクショを撮るタイミングを逃していて、ろくな記事になりそうになくて書けませんでした。

WarFrameはかなり昔に、PCでやってたことがあります。
その頃とはかなり変わっているようでした。
詳しい友達と一緒にやっているので、手取り足取り教えてもらってます。
そうじゃないと全部自分で調べてやるのはかなりしんどそう!

このゲームはスタイリッシュ忍者アクションゲームですね。
移動とかがめちゃくちゃ速くて、キャラの動きがかっこいいです。
多少エイムやアクションがガバくても、雰囲気でなんとかなります。(いまんとこは)
銃で戦ってて、たくさんの敵とかがなかなか殲滅できないと、めんどくさくなって突っ込みがちな自分に向いているゲームです。

フレームという、ジョブのようなものがかなりの種類あり、昔やってたころは1つ作るのにだいぶ時間がかかって、やっと作れる!というころに引退してた気がします。
今回はわりとシステムが理解できたので、すでにフレームをいくつか作れて楽しいです。

とはいっても最後にやった日になぜかめちゃくちゃ酔ってしまい、それからここ数日やってないのですが!

の他、ドはまりしたのがOvercoocked2です。

すでにたくさん記事をかいてますので詳しいことは書きません。
とにかく数人でオンラインゲームを遊んでるような人たちには是非おすすめしたいですね。

ちなみにSpotifyにOvercoocked2のサントラがありましたw

際にプレイしてた時期がはちゃめちゃなのですが、
No man’s skyもめっちゃよかったです。

正直自分には結構難しかったので、この「どこまでも好きに冒険していいよぉ!」というノーマンズスカイを遊びきれてないと思いますが、またいつか絶対やりたいと思ってます。
しばらく時間を置くとね、次にやったときになぜか理解が深まってたりするんですよ!




ちょっと残念だったゲーム

金を出して買ったゲームとして忘れてはいけないのがSurvivalistsですね。

開拓、収集、冒険、建築と、好きな要素てんこもりのゲームでした。
たくさんのお猿とわちゃわちゃ生活するのは楽しかったです。
建築要素と、お猿への指示の出し方などがもう少し良くなるといいな~というのが感想でした!

おひとり様ゲームたち

フラインなおひとり様ゲームもちょいちょいやります。
ちゃんとクリアしたものでは、Switchのスーパーファミコンのゲームができるやつに配信された、ブレスオブファイア2です。

とっても懐かしいですね。いつでもセーブができてとても良かったです。
自分はRPGでもレベル上げが好きで、ちょっとでも戦闘とかボスで苦戦したりするとめちゃくちゃレベル上げします。

あとストーリー上、キャラがいなくなったり、決まったキャラしか使えなかったりしたときに苦労するのがとても嫌なので、
この手のゲームのときはまんべんなく上げまくります。

そんなこんなで他のことをしながらレベリングをしまくった結果、とんでもなくお金がたまってました。

これが最終的な所持金だったか定かではありませんが、こんなお金の使い道はありません。
けど好きなだけアイテムが買えるのは気持ちがいいですね。
まぁ消費アイテムは所持数の関係で山盛り持っていくことはできませんでしたが・・・

とはFF7Rもやりました。
発売からだいぶ経ってましたが、なにかネタバレ的なのがあるっぽかったので情報を目にしないうちにやりました。

昔のFF7もやっていましたので、映像がめちゃくちゃきれいで内容が同じ!って感じがだいぶ感動しました。
いやーきれいすぎる。

昔は微妙に理解できていなかった、ミッドガルの上層と下層の関係がよくわかりました。
そして思っていたより、ちゃんと巨大な建造物って感じも伝わってきて素晴らしかったです。

ちょいちょいマップが不便で迷いましたが、ほとんどストレスフリーで遊べたと思います。

自分は昔からエアリス派だったのですが、FF7Rではちょっとティファに傾きました。
けどエアリスのほうがやっぱり好きです。

FF7Rをクリアして、当然のごとく初代がやりたくなったのでPS4で購入して遊びました。
いやー懐かしいですね。ミッドガル以降もあるのがうれしくて頑張っちゃいました。

途中途中、だいぶ忘れている部分がありました。
お話も昔はちゃんと理解できてなかったんですが、リメイクのほうをやったのも含めて、理解が深まった気がします。

ちなみにこの初代のほうは、コスモキャニオンを出たあたりのところで突然レベリングに目覚めてしまい、
数日に渡る、ながらプレイで全員のレベルを30ぐらい上げたところで満足してそれ以降やってません。

FF14の記録

とは通年でやっているFF14です。


ちょいちょい数か月やらなくなったりするのですが、漆黒が良すぎた影響で去年の夏から定期的にちゃんとやってる気がします。
FCも新たに立ち上げたので、新規の友人のお手伝いとかをしてた関係もありますが!

イシュガルド復興、結構やりました。

突然アレキノーマルの完走したりしました。
どうしてやることになったんだっけな・・・?

オメガもやってなかったので、ちょこっとやりました。
確かまだ全部終わってない気がしますw

去年さんざんテンペストで張った、アルケオを運よくやれて、ようやくカエルスーツがゲットできたときはすごくうれしかったです。

シタデルボズヤ、めっちゃかっこよかったよな~~

スクショの機能拡張が来て、スタンプの練習をしている写真ですね。
あと畑のスイカがかわいくてだいぶ気に入ってました。

今年の夏の水着?がとてもかわいくてよかったです!

んなこんなで、他にもちょこっとやったゲームとかはあと数本あるのですが、すでに文字数がやばいことになっているのでこの辺で終わります。

今年もたくさんゲームができたな~ということに満足感を感じています。
来年もたくさんゲームできるよねっ!

それでは、来年もどうぞよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする