FF14はいいですよ

最終更新日

Comments: 0

このブログを、人と協力して遊ぶゲームを紹介するブログ。と称するのであれば、
私が一番最初にとりあえず勧めるのはFF14でしょう。
PS4かそこそこのPCと、オンライン環境があれば無料で遊べます。

すでに私は3~4人の友達にFF14を布教しました。
(その時はフリートライアルがなかったのでみんなそれぞれ買ってくれた)

MMOなどのゲームをやったことない人には、情報量が多すぎて取っつきにくいというのは非常に理解できます。
そのため自分は手取り足取り教えてあげられるような仲の人にしか勧めていませんが。

良く見かけるFF14のおすすめポイントにある、
いつでも人がいて寂しくない、おしゃれもできて、おうちを持ててインテリアも凝れる!
バトルしてもよし、装備集めをしてもよし、クラフターなどのコンテンツをしてもよし!
超自由!!
そのあたりを紹介している記事はきっとたくさんあると思います。
当然私もそれらのポイントを気に入っているので、他のポイントを挙げなければ。

おしゃれも楽しい
パンチラ前提のおしゃれも楽しいよ

毎日少しずつ、長い時間をかけてじっくり遊べる

ひとつに、時間の管理がしやすいところがあります。
多くのゲームが日常に影響せず遊べるのですが、
オンラインゲームでは、終わりがない時があります。
終わったと思ったら始まりだった。
報告したらそのまま次の話が始まってた。
クエストが始まっちゃったから途中でやめられない。
もうすぐ終わると思ったからやってたら30分もかかった・・・なんてことがよくあります。
モンハンなども比較的そうではあると思いますが、コンテンツひとつの時間が読みやすいです。
「今日はこれやろう」みたいな目的を持って明確にやれるところです。
今日は1時間だけFF14をやると決まっていれば、
じゃあメインのお話少し進めよう。
これを30分やってあれを30分やろう。
みたいなスケジュールが立てやすいです。
あんまりダラダラしてしまうこともないですし。
もちろん、お友達がインしていれば誘われたり手伝ったり、おしゃべりが盛り上がって長引くこともあります。
しかしその手伝いや誘いがどのくらい時間がかかるものなのか、大体みんな知っています。
30分後ぐらいには落ちたいんだけどな。というときは、聞いてみるといいでしょう。
おしゃべりに関しては自分との闘いなので、なんとか打ち勝って
「話が気になるけどそろそろ寝ます!おやすみなさい!」と言いましょう。

なので平日、仕事から帰ってご飯を食べてお風呂に入って、さあゲームしよう。
今日は1時間ぐらいかな・・・今日は金曜だから3時間ぐらいいけるな!
という大人の日常でも、翌日に影響しないように少しずつ遊べます。

一方、ダラダラ遊ぶのにも向いています。
私は休日に、ギャザラーやクラフターなどのみっちり見てないといけないわけではないコンテンツをしながら、ipadなどで映画やアニメを見る。
なんてことにハマるときがあります。
そうすると8時間ぐらいぶっ通しでギャザクラが捗り、同時にアニメなどの視聴も捗ります。
私は同時にいくつかのことが終わるということに快感を覚えるので、それがたまらなく好きです。
そこそこのパソコンとそこそこの大きさのモニタであれば、一つの画面で同時にできるでしょう。

一時期私は、FF14でギャザクラをしながら半分の画面で刀剣乱舞をポチポチと触りニコニコ動画を見て、手元ではスマホでソシャゲを走らせ、古いスマホでまた別のソシャゲを走らせるという、
5つの作業を同時進行していた時があります。めっちゃいいです。
これはモンハンではできないでしょう。

そんなわけで、私がFF14を勧める理由として「時間や作業を自分なりに管理しやすい」
というところをプッシュしたいと思います。

特に今はお試しでかなりのボリュームを遊べてしまうので、当分お金もかかりません。
FF14というゲームにすぐに慣れてしまえば、無料の部分は1~2か月で遊びきるボリュームではありますが、そこまでプレイした人ならきっとそのあとの拡張ディスクも購入することでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする