Outer Wilds の記録10 ※ネタバレあり

最終更新日

Comments: 0

※注意:ネタバレ配慮、一切ありません!
これからやるかもしれない人は絶対読まないほうがいいですよ!

↓ 大丈夫な方のみお進みください ↓

 

燃え盛る双子星は何度か探索しています。
初期の頃に地底に入ってチョウチンアンコウの化石を見つけたりしました。
航行記録を見るに、そのどこかにチョウチンアンコウの避け方の記述があるっぽいので、それを探しに行きます。
あとは以前見つけた、突然行方不明になったらしいノマイの記録もちょっと気になってます。

道中のことは割愛して、今回もチョウチンアンコウの謎は解けなかったのですが、
量子の月の塔の壁画にある、量子のかけらに雰囲気がそっくりなものを発見したのです。

壁画の背景的に燃え盛る双子星だと思うのですが、このチーズを斜めにした感じとかめっちゃ似てます。


それでいつもの通りこの石は、目を離すとすぐどこかへ行きます。
それと同時に、ここでノマイが行方不明になっている。という記録が残っていました。

以前はあんまり気にしてなかったというか、それを追う行動をしていませんでした。
なぜなら彼を最後に見た?と言われている「北の湖底」という場所に行くためには、おそらくループがスタートして真っ先に行かないといけないっぽかったからです。要は毎回忘れてました。

なので今回はちゃんと北の湖底へ行ってみました。
今まであんまり気にしてなかったのですが、ここめっちゃ深かったです。

砂が入ってくる前に、急いで潜らなければ。

急いで降りていくと、洞窟がどんどんつながってます。
かなり狭いので、砂がきはじめたらすぐに埋まっちゃうなって感じでした。
かなり入り組んだ迷路になっていて、めっちゃ焦りました。

行き止まりが多く焦っていると、砂の滝があり、その裏に行けました。
その先は砂の激流になっていて、飛び石にうまく乗りながら遡っていきました。それが結構難しかったです。
さらに先へ進むと、また迷路になっていました。

不意に気づいた、量子現象!w
さっきいけなかったはずのところが行けるようになってたり、来たはずの道がふさがってたり。
量子で隠された道を見つけるのは簡単です。何度も振り返ればいつか道が現れます。

そしてこんな部屋に出ました。
酸素もあって一安心。
例の斜めのチーズ石も移動してきてますね。
ここで、噂の行方不明ノマイの最後の?目撃地みたいです。

ふむふむ、ランタンが消えて暗くなったから消えてしまったんですね?
量子の塔で見たぞ!!
確かにこの部屋には珍しく、照明のスイッチがあります。
なので消して、自分のライトをつけたり消したりしてみました。

まぁ当然目の前のチーズ石が消えたり出てきたりするのですが、確かにノマイが消えたのは不思議ですね。
石のそばに立ってつけたり消したりをやってみましたが、特に変わらず・・・
なんとなく石の上に乗って電気を消して、つけてみると・・・

い、移動した・・・
そうだよね、ここでたぶん、量子の月でのあの挙動のことを知るはずだったってことなんだね!!w

やばいっす、石に乗ったままどんどん移動しちゃうw
行方不明のノマイもその仕組みに気づいて、最終的にはちゃんと仲間と合流できたみたいですw

この仕組みを思い出せ。ってことが、あの壁画に書いてあったんですねぇ・・・
順序が逆になってしまいましたが、いろいろつながってよかったです。

さきに双子星のほうで仕組みを理解していたら、こっちですぐに閃けたんですかね?w
いつもそういう体験を逃してしまう私なのでした・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする