Outer Wilds の記録16 ※ネタバレあり

※注意:ネタバレ配慮、一切ありません!
これからやるかもしれない人は絶対読まないほうがいいですよ!

↓ 大丈夫な方のみお進みください ↓

書きそびれている記録とかを一気に詰め込んだので非常に読みづらいかもしれません・・・

いよいよ闇のイバラを本気で探索です。
しょっぱな闇のイバラの周りのちょっと硬いところにぶつかって宇宙船が遠くへはじかれ、ついでに故障してしまいましたw
闇のイバラに行ってしまうと修理するのが難しいので、そのまま星系から遠ざかって先輩たちの音色をそろえて聞いてみることにしましたw

星系からかなり遠ざかると、先輩たちの音色がついに一つになりました!
揃うとひとつの音楽になるんだろうなと思っていたのですが、ビンゴでした!
なんかこの先輩たちの演奏好きなんですよね~
しばらく聞き入っていると、超新星爆発が起きてこのループは終了です。

気を取り直して闇のイバラですが、シグナルスコープをひたすら追いながら、次々と奥のエリアに入って行く必要があります。
たぶんここでも3ループ分ぐらいやり直しましたw
プロセスは割愛です。

試行錯誤の末、ようやく探査機の写真でもみた、アンコウの化石に到達できました・・・!

なんか先輩、自分でここに種を植えて木を育てたりしながら生きているようです・・・たくましすぎない?!
そして非常に静かで穏やかなここが、だいぶ気に入っているようでした・・・

先輩の口からは、巨人の大海のクラゲについては「チートっぽくてナンセンス!」って感じで教えてもらえませんでしたw
言われた通り、近くにあった故障した先輩の宇宙船を調べたりいろいろしたのですが、電気クラゲの謎が解けず・・・

最終的に「その近くの中が空洞のツタの中が行けるとしたらどうする?おれなら奥まで行ってみるね」
というのがヒントだったようで、ツタの管を通ってみると、奥には謎の部屋が・・・

そこには巨人の大海にあったような、氷漬けになって死んでいるクラゲがありました・・・
ここでタイムリミットに焦って写真を一切撮り忘れているのが非常に悔やまれます。(もう一度行って写真を撮る気がない)

そこにもフェルドスパーのボイスレコーダーがあり、クラゲを食べた記録が残っていましたw
「クラゲを食べたけど全然おいしくなくて、絶縁体としてしか使えないから食べないほうがいい」
といった内容でした。
実際クラゲの傘の中に入ることができるようになっており、その傘が絶縁体のようでした!

闇のイバラの探索について、他の回のことも書いときます。
フェルドスパーに会うより前で、初めて灰の双子星プロジェクトのワープコアを取る時よりさらに数日前なのですが、結構探索してました。

闇のイバラの中心部なのでしょうか・・・こんなものが浮かんでました・・・

なんの動きも、音もありません。だいぶ不気味ですね・・・
近づいて探査機がぶつかったりしても、なにも起きませんでした。
これのすぐ周りにはアンコウがいないようで、ここで方向転換をしたりジェットを噴かしたりできるいい目印になりました。

この時はノマイの船を探していたのですが、このつぶつぶの次のエリアにノマイの船がありました!

一部に穴が開いており、船から降りて自力で中に入れるようでした。

奥へ進むと立派なコックピットというのでしょうか?操作盤のようなものがあり、壊れていました。

操作できる部分があったので球を動かしてみると、なにかパズルのようなものを入力する感じになっていました。
適当に全部を点灯させるようにいじったりしてみましたが特に何も起きず・・・

ここで壊れたワープコアのようなものを一度見てました。

そんなわけで再び巨人の大海へ。
今度はなぜか全然反時計回りの竜巻の中に入れません・・・
1ループ分ぐらい全然入れなかったりしてだいぶ疲れましたw
試しに水面近くから突入してみたら入れたりして、いまいち仕組みが分からずじまいでしたw

一度失敗して死んでしまったりしたのですが、とにかく生きているクラゲの中に入れました!
宇宙船から降りた状態で、ゆっくりクラゲの真下からヒラヒラのところだけを伝って登っていく感じで入れました。
そして一度入ると外の様子がなにもわからず、いつ外に出ていいのかわからなかったりしましたw

恐る恐るクラゲから出てみると、黒い層の中に入れてる!!
そして、これはまさか起動探査砲の、失われた探査機追跡モジュール!!
なるほど!毎ループ、起動探査砲が発射されたときに壊れて巨人の大海に落ちて、しかもたまたま反時計回りの竜巻に入って、ここまで落ちちゃってたんですね・・・!
全然話が見えてませんでした・・・w

起動探査砲のコントロール室などがある場所を探索したときの記事を書いていないのですが、一度中を調べたことがあります。
そして起動探査砲から送られるデータが、この探査機追跡モジュールに蓄積されているというのはわかっていました。

いろいろ操作できるところがあって、なんだかかっこいい感じです。
起動探査砲の今回の方角?とかが出てる感じでした。
そしてこれです。

3千だったか3万だったか・・・何回だったか忘れてしまったのですが、
かなりの単位の回数の起動探査砲の発射をした結果、ついに宇宙の眼の座標がわかったようでした・・・
本来であればこれを起動探査砲のモジュール内で判明して、ループを止める予定だったものですね・・・

とにかくこの図形が座標!
闇のイバラの中にあるノマイの船で見た、謎のパズルのようなものにこれを入力するっぽいですね!!

これはいよいよクリアのような気がします・・・!!
いったいどんな結末が待っているのか、全く予想ができません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする