AMONG US 10人でやってみた

最終更新日

Comments: 0

AMONG US(以下アマガス)を購入して数日、ここんとこ毎日のようにYouTubeでアマガス動画を見まくってました。
少しずつ知識が得られて、大人数でやりたい気持ちが一気に膨れ上がりました。
各方面の友人に声をかけまくり、ついに念願の10人でアマガスができました!!

スマホ版のほうで課金ペットなどを購入してましたが、日本語でやりたかったのとボイチャをLINEでやりたかったので、Switch版でプレイしてました。

メンバーはSwitch版、スマホ版、PC版それぞれ使ってました。
一番大変そうだったのが、スマホアプリ版でやっている人のボイチャの管理です。
ゲーム中はミュートにして、議論が開始したらミュート解除して議論に参加してもらうのですが、
スマホのアマガスは少し画面を切り替えるとわりとすぐに落とされてしまいます。
なので素早くLINEに切り替えてミュートを押して、すぐにゲームに戻ってこないといけません。
なのでちょいちょいスマホ版の人が議論の前後で落ちちゃったりする場面もありました。

このような落ち方をすると、インポスターから殺されたわけでもなく、投票で追放されたわけでもないのでヒントがありません。
スマホ版でやるときは、なるべく端末を2つ用意して、LINEの操作とゲームの操作を分けたほうがよさそうでした。

とはいえみんなすぐに慣れて、途中からはバグとか以外では落ちたりする人はほとんどいませんでした。

いろんな動画を見ていて結構知識がついたと思っていたのですが、いざインポスターになるととたんに難しかったです!
なるべくクルーの時と同じように動くのは当然ですが、普段の自分のムーブと同じようにやっているつもりでも、いざ議論が始まるとなぜか初手で怪しまれたりしましたw
その理由を聞いても、「なんとなく・・・」だったりすることが多く、やはり明らかに動きが違うんだな・・・という感じでした。

あとは議論の時に、クルーの時はすごく熱くしゃべるのですが、インポスターの時は静かになってるようでしたw
気を付けているつもりでも、クルーの時とは見え方が違うので、普段よりも他の人の動きを見られていないから、言うことがない。という事になってしまうんだなと思いました。
頭の中でどんな風なシナリオにするかを描きつつ殺しを行わないと、あっというまに怪しまれます。
仲間のインポスターが1人いるはずなので、つながりを暴かれないように気を付けても、
不意にかばうようなセリフを言ってしまったのが目立ってしまい、後の議論で不利になりやすかったですw

クルーの時はタスクをガンガンやりつつ、誰がどこにいるのか、誰と一緒にいたのか。といったことをわりと注意しながらやれたと思います。

やっている最中にあまりスクショが撮れず、死んでる時の写真ばかりなのですが、タスクの進捗が全体的によく、タスク勝利が2回ほどありました。
なので少しずつ増やしたりしたのですが、やはり長引いて後半になればなるほどタスク勝利が見えやすくなってました。

すでにスタートから結構時間がたっているのと、幽霊でもタスクができるのでだいぶ余裕がありました。
今回はあえてタスクの進捗が見えないようにやったのですが、ちょっとインポスター側の不利になる要素かな~と思ったりしました。

クルー側のほうが楽しい!!!
と思いながらやっていたのですが、1回クルー陣営の完全敗北がありましたw

インポスターを一人も吊れず、クルーが2人になり負けてしまいましたw
インポスターを怪しんでる人が見事に殺されていた印象で、上手だな~~と思いました。
彼らがどんな言動をしていたのか、動画とかであとから見直したりしたかったのですが、設備が整いませんでしたw

自分はインポスターに殺されたりしてもだいぶ楽しめてしまい、一人でミュートのままずっと笑ってました。
死者チャンネルのチャットも面白かったです。

死んで幽霊になると移動が速く、壁もすりぬけられるのでみんなでインポスターを追いかけたりできます。
生き残ってる人からするとかなり人数が減っていても、幽霊側はめっちゃ密集してたりして面白いです。
あんまり早く死んでしまうと、議論にも全く参加できずちょっと退屈かもしれませんが、高みの見物ができてちょっと気楽ですw

とにかくインポスター陣営をやるのにはだいぶ慣れが必要だと思いました。
サボタージュなどを使ってみんなの動きを多少操ってるつもりでも、思い通りにはなかなかいきません。
どんな動きが怪しく見えてしまうのか、今後も勉強が必要そうですw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする