Splatoon2 新年初スプラ

最終更新日

Comments: 0

スプラ2は発売から2年くらいは結構な頻度でやっていたのですが、去年はあんまりやりませんでした。
フェスや月イチリグマの時に、たまにやるくらいでした。
もともとPvPゲームがそこまで得意ではないので、固定のメンバーが集まったときしかリグマとかはやらなかったです。

そうこうしてるうちにみんなめっちゃうまくなっててというか元々うまいんですが、
リグマやフェスでも基本キャリーしてもらってました!

去年の、対人TPSが少し上手になったかも疑惑からは、以前より死ななくなったので良かったと思います。
やっぱり引き撃ちですね!
突っ込んじゃいけないんです^^^
切り込み部隊は特攻上手な仲間に任せましょう。

新年初スプラでは、少しサーモンランをして、リグマでアサリとヤグラをやりました!
勝率は7割といったところだったでしょうか。
えいえんのB帯である私がいる限り、勝率8割を超えない気がします。
申し訳ないですね!

アサリはパブロでアサリをシュートする担当をしているので(勝手に)、なんとか役割を果たすことができるのですが、
殺傷能力が低いのでヤグラでは何をすればいいかわからなくなり途方に暮れます。
絶対そのタイミングじゃない!というときにチャンスを感じ、ヤグラに乗って瞬殺されたりしてます。いい迷惑ですね。

昨日のサーモンはシャケト場であるということと、ソイチューバーがネックでしたね!
久しぶりすぎてジェッパでカタパッド処理がほとんど成功しませんでした!

そんなわけで私はやっぱりPvEが好きなので、スプラ2でもサーモンランがだいぶ好きで、一人でも野良でよくやってました。
この記事では、サーモンをよくやっていたころの写真でお茶を濁しつつ、簡単にご紹介していきます。

サーモンランはご存じの通りPvEですので、敵であるシャケをしばいてイクラを盗んでくるコンテンツです。
大物シャケとよばれるボス級のシャケが個性ある姿と攻撃をしてくるので、それの対処をしながらイクラを運びます。
どこがシャケ?!という感じのヤバめなモンスターたちです。

サーモンランでも個人のレーティングがあり、「たつじん」というレーティングが最大です。
たつじんクラスになると、時折キケン度MAXという高難易度が発生します。

これがスリル満点でとってもエキサイティングです。
メンバー全員のランクの合計値などが発生する条件になっている模様。

キケン度マックスの時は、まずノルマが多いです。
野良でサーモンをやっていると、だいたいWAVE3のノルマは18~22個ぐらいなのですが、キケン度MAXではWAVE3で25個のイクラの納品が必要です。

さらに大物シャケの同時出現数とかも上がってると思います(たぶん)
雑魚シャケも当然多くなっているでしょう。
それに加えてグリルやカンケツセンなどの特殊WAVEなんかが発生すると目も当てられません。

ですがそれを、たつじんイカ達と華麗にさばいた時の爽快感は本当に最高です。
ここぞ!というときのスペシャルでピンチを打破したときは思わず息を飲みます。

サーモンランで私が特に好きなスペシャルはハイパープレッサーです。
目の前にいるテッパンぶち抜きで奥にいるタワーや死んだ仲間に当てたりできるのですごく気持ちいいです。
うまくいけば1回のハイプレでカタパッド3匹くらいを処理できますね。うまくいけばですが。
完全に貫通なので、遠くのものに当てるのは難しいですが、うまくいけば本当にやばめなピンチも打破できます。

そんなこんなでサーモン1WAVE単位での最大イクラ記念のスクショがあったので貼ります。

私の一番好きなステージであるトキシラズいぶし工房の干潮時で、特殊WAVEである霧発生時のWAVE1の時に、イクラを48個運ぶことができました。
これが過去最高です。
もちろん仲間のパワーも多大にあるのですが、トキだとなおさら張り切ってやるので楽しいです。

48個取れた時は調子がよかったようで、最終的に114個のイクラを運べているので、自分の中でもかなり高得点だったときの写真です。
これ以上の記録あったっけ・・・?って感じです。

サーモンは好きなのでいつでもやりたいです!
たつじん400を超えてくると野良でもそのぐらいの人たちとよくあたるようになり、キケン度MAXも越えられるようになって、スリル満点でめっちゃ楽しいですよ!
友達とボイチャでやるのはもっと楽しいです!おすすめです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする