WWZ 2月1週目チャレンジハード

久しぶりにWWZのチャレンジモードで遊びました。
大したアドバイスはありませんが、自分たちがクリアしたときのやりかたをご紹介します。

チャレンジモードはハードも割とあっさりクリアできたりするので、最近は最初からハードモードでプレイです。
難易度はインセインと同じ感じですね。

今週(2021年2月1日~)は東京のステージ1でした。
条件は、
1:スペシャルゾンビ2倍
2:大群時の通常ゾンビ半分
3:スラッシャー弱体化
です!

弱体化されたクラスは基本的に使わないほうがよいですね。
体力と与ダメが半分なので、スラッシャーの取り柄である、ゾンビをワンパンで倒せません。

そんなわけで今回は、ガンスリンガー・ヘルレイザー・箱フィク・ドローンマスターで行きました。
スペシャルが多いときの箱フィクはマジで強いです。
ボボボボ!って感じの着弾音とともに、ブルとか感染者もあっという間に倒せます。

序盤はいつものインセイン以上の難易度をプレイするときと同じように、静かにゆっくり進めます。
アイテムもほどほどに探索しつつ行きます。

東京の1は序盤から結構ブリーチングチャージが落ちているところがあります。

トンネルに入る直前の、段差を降りるところにある横転した黄色い車の向こう側にもブリチャが落ちていることがあります。
手前からでものぞき込むと見えるので、チェックしていくといいですね。

今回は箱フィクがいるので道中も楽々です。
スペシャルバッグもフィクサー優先です。
ちなみにドローンはフレンドリーファイア0ダメにするパークをつけているので、わりと先陣を切るメンバーにつけておきます。

ブリチャは最初のトンネル内での防衛でさっさと開けます。
自動砲塔なんかは無理に全部設置せず、たくさん出た時は1個ぐらいラストに温存するのもいいですね。

トンネル内での防衛では、ゾンビが来る方向に向かって右側の、スイッチを押しに行くほうで待ち受けていると、
後ろからもスペシャルゾンビが来たり、正面のゾンビがなだれ込んできたりして非常に危険です。
なるべく隔てているバスよりも左側の、広いほうでラッシュをさばくほうが安全です。
設置型マシンガンなんかも、最後まで打ち切ることに執心せず、周りの状況が悪くなってきたらすぐに離れるほうが無難です。

今回は通常ゾンビが半分なので、ラッシュ自体はそこまでしんどくありませんでした。
スペシャルゾンビが来たときにすぐにさばくようにすれば、そこまで苦労することはないと思います。

アイテムの取り忘れや弾の補充に注意して、先へ進みましょう。
ここの防衛の最後に弾を補充しておかないと、次の補給までに弾が足りなくなることが多いです。

料金所のようなところに着いて、横のフェンスのドアを開けるところですが、ここはいつもすぐに開けずに様子を見ます。
たいていゾンビのプチラッシュが来るので、フェンスを開けないでおいたほうが安全に処理できます。

安全に行きたいときは、そのプチラッシュが終わったらフェンスの中に入るときに1人は外で待っているといいです。
2~3人ずつ中に入って弾薬の補給をして、少し先の様子を見に行きます。
するともう一度プチラッシュが来ることが多いです。
そしたらまた一旦道路のほうに退いてさばきます。

紀美子の、「博二さん、LAでは~」なんていうセリフが始まるのをラッシュひと段落の目安にしています。
チキンプレイではありますが、この安全プレイがなかなか楽しいです。

先に進むとまたプチラッシュが来ることが多いです。
なるべく壁を背にして、まとまって処理しましょう。
自分たちが来た方角からも来るので、一人は担当していたほうがいいです。

この先は二手に分かれることができます。
無理に分かれると無駄にゾンビの処理回数が増えるイメージなので、基本的に左側からまとまって行っています。
どっちもアイテムがちょこちょこ落ちているのでなるべくチェックしていきたいですね。

一番ラストの防衛エリアに入る前に、車によじ登って乗り越えると思うのですが、車によじ登ったところで一旦振り返り、
自分たちが来た方角からゾンビが来ていないかチェックすると安全です。
意外とここでプチラッシュが来てたりします。
最後の防衛の準備をする時間が結構短いので、少しでもゾンビに邪魔されないようにしたほうがいいです。

車の壁を越えたら防衛準備です。
時間に余裕がないので、ブリーチングチャージを持っている人は急いで開けないといけません。
ブリーチングチャージのコンテナがたくさんある場所には高確率でラーカーがいますので、安全に行きたいときは二人とかで行ったほうがいいでしょう。
ブリチャの中に防衛キットが2個入ってたりすることもあるので、往復の手間も省けます。

コンテナがたくさんあるほうのエリアには、結構防衛キットが影に置いてあったりします。
ラーカーやパラパラゾンビに気を付ける余裕があれば、チェックしに行くと1~2個落ちてたりします。

我々がやるときは、たいてい1番ゲートの右側の高台でしかやりません。
ここでのポイントは、ゾンビを狙いやすいからといって、高台のはじに立って撃たないことです。
それをすることで多くのゾンビが高台に登ってきてしまう気がします。

ダメージを受けるとこちらに向かってくるゾンビですが、それ以外のゾンビに見える位置にいると、続々と登ってきて肝心のゲートの防衛やスペシャルゾンビの処理に手が回らなくなります。
下を走るゾンビたちを狙いにくいですが、なるべく高台の内側で戦ったほうがいい感じがします。

第2ゲートの防衛が始まったら、その先の道路から回り込んでくるゾンビが結構いるので、一人はそっちの処理をしっかり担当していたほうがいいです。
手前からもスペシャルゾンビがきたりするので、全員で第二ゲートの方向に張り付いているとすぐ崩れます。

よほど出足が遅れたりしていた時は別ですが、基本的に第2ゲートへの設置型マシンガンや爆殺は一人でも十分間に合います。
他の人は周囲の安全を確保することを優先したほうが安全です。

毎回展開が微妙に違うのですが、早いときは第1→第2→第1に大群が来ることでステージクリアになります。
たまに、さらにもう1回ずつ第2→第1になるときがあるので、その時はだいぶきついです。
第2ゲートの防衛から第1ゲートの防衛に移るときに、周囲をうろつくゾンビやスペシャルゾンビの処理が遅れて崩れることが多いです。

ヘヴィウェポンや防衛キットもかなり使い切ってる状態だと思うので、長引いたときはクリアできないことが多いですw

また、ここの防衛でよくフリーズしますw
特に迫撃砲を撃った時にフリーズしやすい気がします。
普段からフリーズしやすい人は、あんまり迫撃砲に触らないほうがいいかもしれません。
迫撃砲に触らなくてもフリーズするときはするのですが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする