WWZのご紹介

最終更新日

Comments: 0

突然ですが、World War Z (以下WWZ) の記事です。

WWZはコロナ禍の緊急事態宣言中にちょうどやりはじめて、テレワークなどでおうち時間が結構あった時期にそれはもうモリモリとやりました。

TPSなどのシューティングゲームがそこまで得意ではなく、スプラ2でも一生ガバエイムを自称するレベルです。
しかしゾンビゲーが結構楽しくて好きなので、今までにはLeft for Dead2(以下L4D2)や7days to die(以下7D2D)なんかをちょこちょこやったことがあります。

そう、すべてCo-opゲームです。
Co-opゾンビゲーはめっちゃ楽しいです。

L4D2や7D2Dをやってたのは結構前なので、ゾンビゲーをするのはだいぶ久しぶりです。
ゲームをそこまでやっていない友人が、WWZでアラサー女生配信やろう!
というお誘いがあり、いざゲームを始めてみたら面白くて、しかし配信はしていません。

この記事では、なんかいいゾンビゲーないかな、WWZを何人かで遊んでみようかな、
買ってみたけどなんか難しいな、なんて人(いるのかな)に向けて書くことにします。

Co-opゲームならではの役割分担

このゲームのいいところはクラスがいくつかあり、役割がわりとちゃんとわかれるところです。
火力担当と補助担当でちゃんと役割が違います。

難しいステージなどでなかなかクリアできない時に、
クリアできない理由が「すぐ死ぬ」だからといって全員メディックなどで行くと、今度は火力が足りずに防衛などで押し切られます。
そしてメディキットがすぐに尽きて、結局押し切られます。
逆にアタッカーばかりで行くと、回復ができずじり貧で死ぬことになります。
もちろん好きなクラスで行ってもできるのですが、メンバーのバランスを考えていくと、スムーズにやれて楽しいです。

数人でやろうとして、どのクラスでやる~?
という時はほどほどに分散するといいでしょう。
アドバイスになってないですね。

爆発担当 (ヘルレイザーやエクスターミネーターなどの爆薬を持った人、防衛の時には欠かせないと思います)
殲滅担当 (スラッシャーやガンスリンガーなど、道中は率先してゾンビを倒し、防衛などの時には爆発担当やメディックをフォローする)
メディック(メディックは唯一無二の存在です)
なんかで分かれるといい感じですね。

フィクサーもサポートがとても強いのですが、慣れてきてから手を付けるといいのではないでしょうか。
ドローンマスターは初心者&引っ込み思案向けです。(なかなか死なないが、火力自体はプレイヤーの武器次第)

どのクラスもやることができるので、いろいろ触ってみるといいと思います。
しかしとりあえずクラスのレベルを25ぐらいまでやってみないと、そのクラスの良さはわかりません。
ヘルレイザーを触ってみて、どーーしても最初にショットガンを持ってるのが気に入らない!!
みたいな場合以外は、頑張って育ててみてあげましょう。

はじめのうちのクラスのレベル上げには大群モードもおすすめ

初めてすぐのときは、イージーモードですら1-1をクリアできませんでした。
今ではイージーの1-1なんてピストルクリアもできてしまうほどですので、良くできた難易度だと思います。

なんせ最初は、どのメイン武器にもサイレンサーがついていないので、道中でもぶっぱなしがちです。
それが原因でゾンビが沸いていることになかなか気づけません。
一応道中ではピストルを使い、ダッシュするのはやめましょう。
なるべく慎重に固まって行動し、防衛の時にいろいろな武器を触るといいです。

助け合い・声掛けしあうのが大事

防衛でしんどいのは、ゾンビの群れもそうなのですが、さりげなく混じってくるスペシャルゾンビです。
なんとなくスペシャルゾンビを他人に任せたくなりがちですが、見つけたらさっさと処理するようにしましょう。
自分がすぐに処理できそうにない!と思ったらすぐに仲間に頼りましょう。
頼るときは、無言で放置するのはNGです。
ブルが来た!感染者が来た!捕まった!ということを周りに知らせましょう。
周りの人も無視せずになるべく対処してあげるといいです。
しかし、スペシャルゾンビに全員が夢中になっていると、あっというまに群れがやってきてしまいますので、
もしも防衛が越えられない時は、始まる前に改めて役割分担を話し合うことが大事です。

「防衛始まったらおれはゾンビやる」(爆薬でふっとばす 等)
「じゃあおれはスペシャルやる」(スタンガン&近接でそっこー倒す 等)
「おれはメディックフォローする」(メディックのそばにいる 等)
「仕掛けはおれが触る」(スイッチなどを速やかに触る 等)

などの声掛けが大事です。

道中を慎重にやる、防衛でしっかり準備する。
この二つを心がけていれば、イージーやノーマルはだいたい問題なくクリアできます。
というよりイージーやノーマルで、このあたりにしっかり慣れておかなければ、
突然ハードやインセインなどをクリアすることはまず無理です。

もしも野良でイージーやノーマルをするときに、音を立てたり団体行動をしない人がいてクリアできない場合は、その人は見捨てていいでしょう。
慎重にやる人間がいれば、きっとクリアはできます。
きっとそんなわんぱく小僧は、防衛ではいっぱい働いてくれます。
全滅だけは避けるようにしておけば、最終地点になんとかたどり着けると思います。

どうしてもガバエイムでゾンビが全く倒せない場合はスラッシャーでも無理ですが・・・

役に立つかわからない記事になりましたが終わります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする