WWZ PS版でクロスプレイ&DLCについて

最終更新日

Comments: 0

WWZをクロスプレイで遊ぼう!

World War Z(以下WWZ)についての覚え書きのような記事になります。

WWZは夏のアプデでクロスプラットフォームに対応しました。
それによりSteam版でやってる人とも遊べるようになりましたね!

私はPS4でやっているのでその画面しかわかりませんが、クロスプレイのやり方は簡単です。

PS4でお友達を招待するときは、メニューの画面で△を押します。
その時にクロスプレイ招待コードというのがでてくるようになったので、それをPCの友達に教えてあげましょう。
PC側の子はそれを入力することで、参加することができます。
逆の場合も同じようなインターフェースだと思います。

PC版は英語表記と聞いていますので、落ちている武器の名称などを読み上げたときに時折話がかみ合わない時もありますが、気合でなんとかしましょう。

また、英語が苦手なPCの友達は、表示された文章がわかりません。
ストーリーや仕掛けなど、英語がわからず何もできないことがありますので、なんと表示されたか教えてあげるといいと思います。

防衛の最中に仕掛けを触らないといけない場合は、わからない人がいるとその人だけが生き残ったりした場合に死活問題に発展します。

また、それは英語でなくても同じです。
防衛でゾンビに囲まれてしまった状態で、
「どこ行けばいいの?!」
「みんなどこ行った?!」
「どこで死んでるの?!」
といったパニックになりやすいので、なるべく表示された文章は良く読むようにしましょう。

逆に自分もやってしまうのですが、文章をちゃんと読んでいて仕掛けの位置などがわかるからと言って、単独で行ってしまうのも危険です。
よほど自信がある、またはあとそれを触れば終わり!!ということが分かっているとき以外は、少し待ってでも誰かと一緒に行ったほうがいいです。

たいてい、仕掛けがあるときはそこにスペシャルゾンビが投入されたりしますので、
ちょっとゾンビいるだけだから大丈夫!という慢心により、大変なことになりがちです。
うっかりラーカーなんかに捕まったら、仲間に助けてもらうか死ぬかしかありません。(パークにもよりますが)

話がそれましたが、とにかく表示された文章が全員理解できているかどうかは結構大事なポイントなので、英語表記で困っている友達には親切にしてあげましょう。

DLCステージはクロスプレイでおすそわけできない

次に、DLCであるマルセイユのステージについてです。

マルセイユは、ホストがそのDLCを購入していればおすそわけプレイのように、持っていない人も参加することができます。
しかしクロスプレイのときはDLCのおすそわけができませんでした。

プレイヤー1 マルセイユ持ちPS4
プレイヤー2 マルセイユ持ちPS4
プレイヤー3 マルセイユなしPS4
プレイヤー4 マルセイユなしPC

のような組み合わせでは、残念ながらマルセイユはプレイできません。

DLCなどを買うといろいろ武器ももらえますので購入することをお勧めします。
DLCでもらえる武器は、たいてい最大強化クラスの火力で、サイレンサーがついていることが多いです。
なので序盤ほど、武器のレベルを上げる手間を省けるのでかなりいいと思います。

ちなみにシーズンパスを購入すれば、マルセイユも複数の武器パックもまとめてもらえますので、WWZをそこそこやるつもりであればシーズンパスは買いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする