AMONG US をやってみました

スマホアプリやSwitch、PCなどで出ている脱出人狼ゲームです。
日本語対応しているのはSwitch版のみで、PCでやる場合は日本語化MODなどがあるようです。
スマホの場合は日本語では表示されません。

記事で紹介する画像は、Switchでの日本語版、スマホでの英語版が混ざります。

Switchとスマホで落としてみました。
4人~10人で遊べるようです。
この手のゲームでいきなり野良に行く勇気がなかったので、人が集まる日を待ち望みつつ、フリープレイで遊んでみました。

ステージが3つ選べるようです。
ひとまず一番上の、THE SKELDから手をつけました。

うぅん!いきなり超英語!!
置いてあるノートパソコンを触ると、見た目を変えられました。
スキンなどを課金で買うこともできるようですね。

「タスクをすることで勝利」という情報だけは知っていたので、
普通の人間側は宇宙船の修理をするんだな。ということはわかりました。

マップを開いてみると、「!」で強調された場所があるのでひとまず行ってみました。
すると、オブジェクトが黄色く縁どられて強調されていました。
それを触ることでタスクと呼ばれる修理行動がとれるようですね。

フリープレイではNPCがいますが棒立ちしてるだけで、なにもしません。
最初に表示されたタスクを全て完了すると、新たにタスクが表示され、ひたすらタスクの練習ができるようでした。

最初のステージのタスクをいくつかやったところで、人間側のやることはなんとなくわかった感じがしました。

なかなか4人以上アマングアスをやれる友達をすぐに集められなかったので、とりあえずクロスプレイ的なのがどんな感じでできるのかだけ、試してみました。

自分がホストになる場合は、ステージとインポスターの数、最大人数などを設定して部屋を立てられるようです。

すると待合室のような場所に移動します。
画面中央下部にあるのが部屋のコードのようで、これを友達に教えることで合流できました。

今回自分はSwitch版、友達がスマホ版で試してみたのですが、自分の名前も日本語だと文字化けしているようでした。
なのでスマホ版などの英語オンリーの人とやるときは、自分の名前もアルファベットにする必要があるようです。

さらに、チャット機能も英語入力しかできないようで、こちらの日本語も文字化けしてしまっていたので、
英語オンリーの人とやるときはチャットもローマ字入力でやる必要があります。

せめてチャットは日本語も表示できるようにしてほしいですね・・・

Switch版では、USBのキーボードをさすことで、キーボード入力をすることもできました。
手でSwitchを持ってやるのであればチャットも早いかもしれませんが、モニタなどにつないでコントローラーでやる場合は、キーボードがあったほうがよさそうだなと思いました。

早く4人以上集めてやってみたいです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする