Overcooked2 1-2で星4を攻略

最終更新日

Comment: 1

この記事では1-2で星4を取った時のやりかたを紹介していきます。
ここで解説するまでもなく攻略記事などはあるかと思いますが、書きます。

1-2は、1-1と同様、最初に作り方のチュートリアルがでます。
なので最初の提供をするまでタイマーは動きません。
とにかく準備をしておくことができます。

しかし、1-2で大量に用意しておくことができるのはお刺身だけ。
お皿が4個あるので、完成品4個と鍋の中に茹で上がったご飯を用意しておくことしかできません。
そのため、お刺身は大量に切っておくとして、ご飯については余分に3個用意した状態でスタートすることになります。

お刺身は大量に切っておく

この画像のように準備をしておきましょう。と言いたいところなのですが、
この写真にはミスがひとつあります。

お皿が返ってくるところに物を置くのはNG

このグレーの台にお皿が戻ってきます。
ここに、直接お皿に乗せられない物などを置いておくと、お皿が返ってこない場合があります。
(ちなみにこの画像の場合は、このままお皿に乗せられる切ったお刺身なのでお皿は戻ってきます)

うっかり生のお肉なんかがここに乗っていると、新しいお皿が一生増えません。
お皿がない!!!というときは注意してみてください。

ご飯の管理が最も大事

完成品4皿と、炊きあがったご飯3鍋が準備できたらいよいよスタートです。

今回の分担は、画面の上下でわかれます。
下の人は基本的にひたすらご飯の管理をします。
上の人は新しいお皿が来たらどんどんお刺身と海苔を乗せましょう。

できれば、下の人はお皿を持った状態で鍋へ行き、ご飯を回収すると動きに無駄がなくなります。
しかし上の人がお刺身と海苔を乗せたりする関係で動線がかぶりまくるときは、鍋を持って行ってしまいましょう。

また、上の人は真ん中の食材ボックスにお皿を置いてあげることで下の人の移動の手間が減ります。
お刺身は大量に切ってありますので、魚の箱だけは活用するといいです。

下の人は、スタート時に用意した3つの鍋のご飯をお皿に移したときに、
3つの鍋が空になってからご飯を入れるのではなく、
なるべく空になった鍋に間髪入れずお米を入れるように動きましょう。
そうすると、「鍋が3つ空になる」までの動きの時間の無駄が省けます。
意外とその時間が大きいです。

次々にお皿が戻ってくるので焦ってしまいますが、お米を鍋に入れることを優先しましょう。
お米が炊けるまでの待ちの時間に、コンロ左右の空いている台にお米を置いておくといいです。
2つ目、3つ目のお米が炊けてピコピコ鳴りはじめても、焦ってすぐに持っていかずにお米を空鍋に入れるようにしましょう。
多少は待たせて鍋の中が黒くなってきても大丈夫です。

しかし完全に焦げてしまっては意味がないので、ぎりぎりを攻めましょう。
上の人は、上からお米を投げて鍋に入れてあげることも視野に入れるといいです。
多少投げるのにミスしてその辺に落ちてしまっても、このステージではそこまで邪魔にならないでしょう。

ちなみに、真ん中の箱を3つとも台として活用するためにお米や海苔もその辺にまき散らしてみたこともありますが、正直非常に邪魔で取りにくく通りにくいので、おススメしません。
結局足りなくなって、台を活用しきれなくなったりします。
やるとしたらお米を左下に置いておくようにするといいと思います。

このステージでは注文が一種類なので、作業の分担と効率化に慣れることができると思います。

Overcooked2 1-1で星4をとる

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする