Overcooked2 1−4で星4を攻略

最終更新日

Comments: 0

1−4はベルトコンベアが嫌で普段から苦手だったので後回しになりがちでしたが、最近やっと取り掛かってみました。
なかなかスコアが伸びずいろいろ試した結果、星4を取れたのでその時のやりかたを紹介します。

なるべくベルトコンベアに逆らわずに済むように

まずこのステージは何といっても狭いうえにベルトコンベアで挟まれているところが非常にやりづらいです。

なにはともあれご飯を鍋のほうにたくさん投げて、どんどんご飯を炊き始めましょう。
そして素材箱からまな板のほうに食材を投げようとすると思うのですが、これが非常にやりにくい!
なぜなら、ちょうど投げるところに消火器が置いてあるからです。
こいつにぶつかってきゅうりや魚をまな板のほうに投げることができません。
左の人がお米を投げ、右の人は消火器を別のところに移動しましょう。

真っ先に消火器を別の場所へ!

そしたら左の人はお米を投げるのをやめてきゅうりや魚をまな板のほうに投げ、右の人がお米を鍋に入れに行きます。

すれ違えない所で作業するのは効率が悪い

スタート時お皿が中央のテーブルが向かい合っているところに置いてあるので、そこで作業をしてしまいがちです。
しかしすれ違うこともできず、お互いが邪魔になってきます。
ただでさえベルトコンベアのせいで行動に制限がかかっているので、
すれ違えないところでやるのは非常に効率が悪いです。
急いでいるとダッシュなどをしてお互いを押しのけあったりして、とてもやりづらいです。

なので、すれ違えるところで作業ができるようにお皿を移動してしまいましょう。

左の人が一通り食材を投げ終わったら、海苔を中央付近にいくつか投げておきましょう。
そしてそれを拾いつつ、先にお皿に乗せてしまいます。
そのまま海苔を乗せたお皿を持ち、右のお鍋がある空間に移動しておきましょう。

ここはすれ違うことができる上、ベルトコンベアも途切れているので上下のテーブルも使うことができ、作業がしやすいです。

お皿にもう海苔を乗せてあるので、あとはご飯とネタを入れるだけです。
ここではネタになる食材を切りすぎると邪魔になるので、ほどほどにしておきましょう。

このステージでもお皿は自分たちで洗わないといけません。
提供ゴールのすぐ左にお皿は戻ってきますので、提供した時の流れでお皿を取ってしまうのがよいでしょう。

お皿には先に海苔を乗せとこう

お皿を洗う場所が左のはじなので、移動に時間がかかります。
きれいなお皿を洗うたびに右へ持っていくのではなく、
提供した人がお皿を取りに行って、海苔を乗せてから右に持っていくのがいいと思います。
このやり方だと、ベルトコンベアに逆らうことなく活用できて素早く動けると思います。

他にも見直せる点はありそうなのですが、我々はひとまずこのやり方で星4を安定して取れるようになりました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする