WWZ 協力キャンペーンでエクストリーム

最終更新日

Comments: 0

この記事ではWWZの協力キャンペーンでエクストリームを制覇した記録を書きます。
偉そうなことを書き綴りますが、ハードやインセインをさくさくクリアして、これからエクストリームにチャレンジしようという人への大したアドバイスにはならないと思います。

固定のメンバーで一通りハード、インセインと順番にクリアしていき、
それまでに何度かエクストリームにトライしてたのですが、とてもじゃないけどクリアできないんじゃないか。というレベルでボロボロでした。

何せキャラクターの名前が表示されないので、ゾンビの群れの中に仲間がいる時はうかつに打てません。
アイテムボックスや補給なども少なく、当然スタート時メディキットはメディックしか持っていません。

ガバエイムを補えるスラッシャー、好きです

私の場合、固定のメンバーの皆さんが非常に上手だったので、何とかクリアできたといえるでしょう。

基本的に、ガンスリンガー・ヘルレイザー・メディックを他のメンバーが選んでいたので、
自分はプレイ時間が一番長く、ひたすら育成をして名声ランクが上がっているクラスも複数あったため、
ステージに合わせてスラッシャーやメディック、ヘルレイザー、フィクサー、ドローンマスターあたりを使っていました。

そんななかで自分が一番使っていたのがスラッシャーでした。
そもそもエイムがガバいのを補うためでもあるのですが、このゲームのスラッシャーはなかなか強力です。
高難易度になってくると、近接攻撃一発では普通のゾンビすら倒せません。
しかしスラッシャーであれば、近接一発で普通のゾンビを倒せるうえ、スタミナ無視で殴り続けられます。

当然囲まれていればダメージを食らい続けてしまいますが、パーティが囲まれてしまったようなピンチを打破するのには最適でした。
また、スタンガンによるスペシャルゾンビの足止めは非常に有効です。
自分に向かってきているときはもちろん、
仲間に突進していくブルを足止めして素早く後ろから殴り殺すことができるスラッシャーは、自分にとってとてもやりやすいクラスでした。

前方範囲でスタンガンの電撃が影響するので、後方に退く時の足止め&壁にもなります。

ごちゃつている時ほど、仲間の位置もわかりにくくうかつに射撃できなくなります。
エクストリームともなると、フレンドリーファイアのダメージもバカにできません。
ショットガンなんか目の前でぶっ放そうものなら、その人は瀕死です。
そんな時にもスタンガンと近接で、身の安全を確保することができます。

ちなみに、なぜか良くステージ上にあるボンベとかを遠くからうっかり撃ってしまうことが多々あったので、
スラッシャーで行くことでそもそも道中の誤射防止にも役立ちました。

エクストリームでは道中の騒音は死活問題です。
私たちが攻略したときは、常にしゃがんで移動するようにするほど慎重にやりました。
そうするとラーカーにいきなり飛びかかられる危険も少し減ります。

防衛や仕掛けの多いステージはやっぱりしんどい

エクストリームを攻略しはじめて難しかったステージは
ニューヨークの4、エルサレムの2でした。
モスクワの3や4、東京なんかもやばいんじゃないかと危惧していたのですが、それは案外すんなりクリアできました。

一発クリアできたステージもあるのですが、ニューヨークの4とエルサレムの2だけは結構な回数やり直したと思います。

最後に残ったのはエルサレムの2でした

やはり最後のガソリンスタンドのところがとてもキツかったですね。
詳しいステージ攻略についてはこの記事では書きませんが、
このステージは道中も長く、厳しいイベントが多いので、ガソリンスタンドに到達するのにも一苦労でした。

一番最初の防衛で、なるべく自動砲塔を1台残しておいて、ガソリンスタンドでグリーンゴールドのそばに設置できるといいですね。
あとは、急いでいるときほど単独で突っ走ったりしないほうがいいです。
カウントダウンが終わり、群れが来る!となってしまってもすぐにゾンビの大群が来るわけではないので、
もちろんめっちゃ急いで集める必要はありますが、最後の最後まで慎重にやったほうがいいと思います。

さっき殺したのに・・・!という場所に、またラーカーはいるのです。

じっくり遊んで楽しかったエクストリーム

エクストリームの攻略は結構時間をかけてじっくりやったのですが、
頑張ってクリアできた時の達成感ははんぱないです。
もし友達とWWZを遊んでいて、ノーマルやハードまでしかやっていないのであれば、
クラスを強化して名声ランクを上げて、武器の強化もしっかりやって、
インセインで肩慣らしをして、ぜひエクストリームにチャレンジしてみてください。

野良でやる場合は意思の疎通が難しく、どんな行動をする人がいるかわからないのであまりお勧めできません。
中にはめちゃくちゃうまい人がいて、あっさりクリアできてしまうこともあるかもしれませんが、
そういう人にマッチングするまでやり続けるのは苦痛だと思います。
野良でやり慣れていれば別ですが!

やっぱり最初はニューヨークの1をやるのがいいと思います。
4~5回試行錯誤してみてクリアできない時は、どんどん次のステージをしてみるといいです。
意外とあっさりできてしまうステージもあったりします。

マルセイユ以外のエクストリーム全クリアでのごほうびは、
かの有名なドクロスナイパーライフルです。

これの存在を知ったときは、エクストリーム全クリなんて絶対無理だわ^^^;;
と思っていましたが、やればできるもんですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする