Outer Wilds の記録4 ※ネタバレあり

最終更新日

Comments: 0

※注意:ネタバレ配慮、一切ありません!
これからやるかもしれない人は絶対読まないほうがいいですよ!

↓ 大丈夫な方のみお進みください ↓

地味~に進めておりますアウターワイルズ。
いまだにクリア?できておりません。
けどいろいろ探索を進めて、だんだん面白くなってきた自分がおります。
もっとあちこちに実は何かが隠れてるんじゃ・・・と思うことが多々あります。

すぐに記事にできていないので、少し前のことから遡って書いていきます。

大体の星を最低一巡りはしたかな~というところで、闇のイバラに行きました。
なんかラスダン感があって、怖くて寄り付けませんでしたw
結果、ラスダンみたいでした・・・

闇のイバラはそんなに大きい星ではありません。
いざ近づくと、中に入れる感じの部分はかなり小さいです。
どこに着陸できるんだろ・・・?という見た目ですが、中央の木でできた玉部分に穴が開いてるのでそこから侵入できました。

中に入ると・・・霧か靄がすごいです。
なんかぽつぽつと、赤と白の光が見えますね。

そして靄の中を進むと、どんどん行ける・・・
明らかに外から見えてた木の玉の大きさよりもはるかに大きいです。
どこかにもそんな記述があったような・・・

一つだけ見えていた赤い光が気になり、近づいてみます。

すると、すんごい牙が!!!!!
白い光の正体はチョウチンアンコウのような生き物の光だったようです・・・
びびってじっとしてたら横を素通りされました・・・
見た目のわりに狂暴な奴ではないようです。

いよいよ赤い光に近づいてきました。
遠目からは今度こそヤバイチョウチンアンコウがいるのかと思って迂回しながら近づいたのですが、よく見たらまた木の玉みたいになっており、そこが赤く光っているようでした。

中がよく見えないのですが、また白い光がぽつぽつと見える・・・
チョウチンアンコウの護衛かな・・・?
なんて思っていたら・・・

なんだかすさまじい鳴き声とともに、左側から牙に包まれて、チョウチンアンコウに食べられて死にました・・・
さっきは襲われなかったのに・・・なぜ・・・

やっぱあの赤い光のうろのようなのは大事なポイントで、アンコウがたくさん守っているのではないか。という感じがしましたね。
アンコウに襲われるのは近づいたからなのだろうか・・・?

そんなこんなで闇のイバラの探索は終わり、ビビり散らかした私は連続でまた闇のイバラへ行く気になりませんでした。

また別の日に、スタート地点である木の炉辺を探索しました。
いつもすぐに宇宙船で空へ飛び立ってしまうのですが、よく考えたら村以外にも見るとこあるのでは・・・?と思ったからです。

案の定見るとこめっちゃあったし、いろんなすごそうなヒントがたくさんあったのですが、今回は闇のイバラに関する部分だけご紹介します。

木の炉辺からつかず離れずで飛び回りながら、適当にシグナルスコープを覗きつつ地面を観察していると、不思議なクレーターがありました。

一通り星を見終わり闇のイバラにも行ったあとだったので、それが闇のイバラっぽい何かだな?というのは一目でわかりました。

木の炉辺の住人がいたので話しかけてみると、彼にとっては見たこともない、不気味な植物のようでした。
お気に入りのクレーターに突如降ってきて、一晩で根を張った。と言っていました。
これから村の木こりがやってきて、伐採して取り除くようです。

ここに初めて来たとき、私は木の炉辺の中心部に反応のあるハーモニカを持つ先輩宇宙飛行士を探していました。
ハーモニカを持った先輩はもう2年も行方不明で、人々からも生存を諦められている存在でした。
しかし、シグナルスコープを持つ各惑星にいる先輩たちはハーモニカの音の信号がある。ということを知っていました。

シグナルスコープをグルグルしながら探索していると、木の炉辺の中心部から出ていて、気味が悪いな・・・と思っていました。
なのでこの不思議な植物を見つけた時も、シグナルスコープによるものだったので、気持ち悪かったです。

なぜならハーモニカの音が、この植物の中心からでていたからです。

え、先輩この花に食われてるんです・・・?
と思ったりしましたが、すぐそばにいた人が、これから偵察機ランチャーをこの中に入れるって言ってたので自分も真似してみました。

中央の白っぽいところめがけて偵察機ランチャーを発射すると、どこまでもどこまでも飛んでいきます・・・
写真を撮ってみると、明らかに見覚えのある景色でした。
こりゃ間違いなく闇のイバラにつながってんだ!!!

一応ジャンプしたりしてこの穴の中に入ろうとしても入れませんでした。
偵察機はどんどん進み続けていて、写真を何度も撮りました。
そして見えたのが

チョウチンアンコウだ!
けどなんか、死んでるっぽいです。
偵察機は、このチョウチンアンコウの死骸のちょっと先らへんで止まりました。
それ以上は遠ざかれないのかな?

最後に撮れたのがこちら。
さっきのチョウチンアンコウを通り過ぎて、振り返った感じの写真です。
アンコウの口の中になにかあるな・・・
もしかしてここに、ハーモニカの先輩がいるのだろうか・・・

謎が深まるばかり。
次に闇のイバラを探索するときは、最初に行ったときに見た赤い光の木の玉と、このチョウチンアンコウの死骸のなかの球体を目指さないといけませんね。
けどチョウチンアンコウ対策をもう少し知ってから行きたいですねw

ハーモニカの先輩、生きてるんかな・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする