Overcooked2面白いです

最終更新日

Comments: 0

ひたすら食材を切って、焼いて、煮て、皿洗って!
というゲームのOvercooked2をやっています。
1はやったことがないのですが、これはかなり面白いです。

ステージもかなりたくさんあり、DLCもいろいろ出ています。
和風のステージでお寿司を出したり、激流下りをしながらフライドチキンを揚げたり。
気球で空飛ぶレストランでパスタを作ったり、鉱山のなかでハンバーガーを作ったり。
最初のパッケージ分しか買っていませんが、かなり遊べます。

とにかく忙しくステージ中を走り回り、あっというまにタイムアップです。
生の状態の食材を投げることができるのですが、上手に投げられるとそのままフライパンにシュートできたり、鍋にパスタを直接ぶちこむことができます。
しかし失敗すると仲間にぶつかって邪魔してしまったり、そのままゴミ箱に入ってしまったりします。
ものすごく急いでいる大事なシーンで、うっかり食材をゴミにしてしまった瞬間なんかは大爆笑必至です!

ちなみに投げた食材は、うまくいけばテーブルの上やまな板の上にちょうど良く乗っかるのですが、大半が地面に落ちます。
しかし彼らはそれを拾って、そのまま調理します。
サラダやお刺身の場合でも、そのままお皿に盛って提供されます。
・・・細かいことは気にしない主義の人類なのでしょう。

難しいステージをうまく回せるとめっちゃ気持ちいい

やり始めたころは、忙しさにアドレナリンが放出され、ずっと全集中の状態でやっているので30分ぐらいで疲労していました。
「あーつかれた、今日はもうこれやめよう」
なんて日もありました。
しかし慣れてくると、ボイチャをしているはずなのにいつしかみんな無言で、ひたすら己の役割をこなします。
そしてタイムアップ!の鐘がなったときに、目標のスコアを出せたときは快感です。
それこそみんなで協力してなにかを成し遂げた感じを味わえます。

また、後半のステージになると注文の種類が多くなったり、調理の工程がどんどん増えていきます。
カットしたチョコレートとはちみつを、ボウルに入れて卵と小麦粉をいれ、
そのボウルをミキサーにかけたあとオーブンで焼く。
次の注文ではチョコレートなし。
そんな繰り返しを数人で手分けしてやっていると、だんだん何をすればいいのかわからなくなり、頭が真っ白になる瞬間も多いです。
突然パニックに陥り、まったく役に立たなくなります。
そうなると、目の前に完成品が出来上がっていたりしても、提供すればいいだけのことに気づかず、仲間たちから怒号が飛び交います。(怒号を発するのはたいてい私ですが)
そうなるともうみんなの集中力が切れはじめ、しっちゃかめっちゃかになり爆笑の渦に飲み込まれます。

これはぜひ、友達とボイチャなんかをしながらワイワイやってみてほしいです。
メンバーがみんな全体がすっきり見えているときの爽快感はとても良いです。
逆に見えているものが違うおかげで、スムーズに回転したりするととても気持ちいいです。

PS4やSwitch、Steamなんかから配信されていますが、クロスプラットフォームには対応していないようです。
ただ、ローカルでもオンラインでも一緒にできるので、一つの本体で友達や家族と遊べるのはとてもいいですね。
ちなみにローカルで2人接続していて、そこにオンラインで参加。なんてこともできますよ!
画面はボンバーマン式なので、分割されて画面が狭くなることもないのが良いですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする