Outer Wilds 買いました

最終更新日

Comments: 0

以前にも紹介されてて気になった気がするのですが、先日またTwitterで「これやばい」といった記事を見かけて、改めて欲しくなったので買っちゃいました。

おひとり様ゲームです。

全体的に画像が暗いです。
補正してみたんですが見づらかったので暗いままです・・・

なんかこのキャンプ的な焚火の画面ですでにわくわくしました。

スタートすると空です。
あ、見上げてるんだ。って感じで動かせました。
スクショ撮った時期がまばらなので、ちょいちょい画像に一番最初にはないものが写ってたりします!

すぐそばに人がいました。
焚火でマシュマロも焼ける!w
食べるとカリカリ!って音してたけど、焼きマシュマロってそんなカリカリだっけ・・・?
けどなんかめっちゃ美味しそうな音でした。


このゲームを紹介しているどんなところにも、大まかなあらすじが書いてあるのですが、改めて軽く紹介します。

22分後に超新星爆発で星系ごと滅んでしまう、とある惑星にいる新米宇宙飛行士になって、なぜかその最後の22分をループし続けて超新星爆発の謎を突き止める。
というゲームです。

それを知った状態で始めているので、
「22分って、リアルで?!ゲーム内カウントで?!?!」
ということが気になって気になってしょうがなかったです。
サクサク行動しなきゃやべーよな。という焦りだけがありました。

そしてこのゲーム、FPSです。さらに画面が暗い!
この記事の結末がもうお分かりいただけると思います。

起きてすぐのところにいた人に、発射コードを聞いてこい!と言われたので、村の中を探索です。
この星のヒトは目が4つあるみたいですね。
目をつむるシーンも、瞳が上下に2個あるのが閉じる感じになってリアルです。

のどかなギターのBGMが流れていて、いろんなものが木造で、とてもいい感じです。
シグナルスコープなるアイテムを持っていて、無線かなんかのように、信号が発せられている方向と距離をキャッチすることができます。
その信号が独特で、この星のヒトたちは惑星探索をするときに必ず楽器を持っていくそうです。
そして、シグナルスコープを向けた時に鳴る音で、それが誰なのかを識別しています。
なので、誰がハーモニカを持って行った。とかバンジョーを持って行った。とかを教えてくれます。
まぁ名前が英語表記なので覚えられないのですが!

けどなんかそれ素敵だな。って思いました。
村の中で子供に話しかけるとかくれんぼが始まり、シグナルスコープで探して!と言われて練習することができました。
とても独特です!ひとりしか見つけられてないのですが!

村の中はそんなに複雑ではない感じがするのですが、結構迷いました。
かくれんぼも、一人はすぐ見つかるのですがもう一人のところになかなか行けず、ぐるぐる回ってたら酔いました。

はいでました画面酔い。
こうなってしまうともうダメです。
残念ながら三人称視点にしたりする設定もなさそうなので、少しずつやって慣れるしかなさそうですね・・・。

ちなみに初日は酔いながらも頑張ってゆっくりゆっくりやってるうちに睡魔に襲われ寝落ちしました。
超新星爆発・・・したかな・・・?

次に始めた時はまた最初からでしたw
いろいろシステムに慣れないといけないですねこれは・・・!




 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする